もぐもぐ日記

食にまつわることを発信します。

ハムスター2歳10ヶ月

我が家には、2歳10ヶ月を迎えたハムスターがいます。

品種はロングヘアーハムスターで、ぬいぐるみのような愛くるしい姿をしています。

今日はそんなうちの子のご紹介になります。もしお時間ありましたらどうぞ。


f:id:hamu7star:20220321105153j:plain


2019年5月初旬生まれ。正確な日付は分かりません。男の子です。

写真はおよそ1歳の頃のものです。

以下、現在の様子。

f:id:hamu7star:20220321110849j:plain


一見、当時とあまり変わってないように見えます。しかし、以前と比べて明らかに変わった事がいくつかあります。以下の4点です。


・痩せた

・毛が抜けた

・目が開きにくくなった

・夜、部屋んぽに起きてこない


2歳を過ぎた頃から、少しずつ上記2つの症状が現れ始めました。

そして2歳半を過ぎた頃、目が開きにくいことがあったり、いつもなら部屋んぽをせがむ時間に起きてこなかったり、少しずつおじいちゃんになっていきました。


ハムスターの2歳10ヶ月は、人間で言うと推定80歳〜100歳前後と思われます。

※ネットで年齢早見表と検索したところ、諸説あるようで、あくまで目安となります。

少しずつ、お別れの時が近づいているように思えて、寂しくなることもあります。

それでも、以前と変わらない元気な姿を見せてくれることももちろんあります。

f:id:hamu7star:20220321120931j:plain


これは今朝の様子です。

朝6時すぎ、ガリガリとケージの入り口を噛む音で目が覚めました。

前は毎晩のように夜中にこの音で目を覚ますこともしょっちゅうだったのですが、その頻度も減りました…。

だからこうやって、部屋んぽをせがむような素振りを見せられると嬉しくなってしまいます。

おじいちゃんになっても、やっぱり私にとってはずっと赤ちゃんなのです。